今ロンドンです。

2013年02月23日

かなり長い時間止めていたものを動かすには思った以上に力がいるものです。

2013年が明け、もう2月も末になろうとする時にやっとそんな気分になりました。

リオからヨーロッパにくると今の時期、気温差が30℃くらいあって
開いていた毛穴にしんしんと冷気が突き刺さり身に堪えますが、
この寒い季節というのが春の近づいてくる喜びや短い夏の有り難さをひとしお感じさせてくれることも常夏からくるとよくわかるのです。

そう、ブラジルを離れることにしました。

言葉が拙くても膝を折って話を聞いてくれる親しさや、
いつも笑顔が絶えない空気感や、イパネマに沈む夕日の静かさや
あの蜜がしたたるパイナップルのことを思い出すとまだ鼻の奥がちょっとツンとします。
まさにサウダージ。

また戻るかもしれないけれど南米暮らしはいったん休止です。

結局誰も遊びにきてくれない・・・と嘆いていたら滑り込みでNYから訪れてくれたあべちよさんとのサルバドールの旅や、南米さよなら家族旅行の模様はまたおいおい。
無理するとまた止めちゃいますからね。

とにかくロンドンは寒いっす。

kings%20cross.jpg体感温度只今マイナス4℃なり。