旅からもどりました。

2012年11月02日

リオに戻ったら、夏でした。

途中寄ったチューリッヒやパリがもう秋支度だったのでなんか堪える。
スイスから雪だるまの写真が送られてきた。南半球だ、オレ。

今回の旅で確認したこと。
やっぱり日本の新サンマの塩焼きは格別。
梨はこどものときよく食べた二十世紀梨が好き。
皮も食べられる大粒のぶどう・・・一房1000円でも魅了。
夏のおでんはおいしい。

あっ食べ物ばっかり。

宮島は”気”が立ちのばってるようないいところ。
ラジオは自由だ。
草間彌生って。水玉に魂。
いつかマツコに会ってみたい。
日本の福祉機器はすごいことになっている。
モルテンのベットなんてタイマー付きで体位を変えてくれるのだ。

パリではビオの定食さんが出来ていた。
Nanashi
店内はフランス人で大にぎわい。
Bento定食は
肉・魚・ベジタリアンの3種で雑穀米の上に乗ってる皿に新鮮なビオサラダ。
量が少ないかと思いきやよく噛むから満足なのだ。
ここの”お母さんが作った風デザート”は素朴で嬉しい。

Popelini
北マレのシュークリーム店。女子のこころワシつかみの外見です。

それからスイスのシュプルングリのチョコは値上がりしていてびっくり。
変わらず美味しいので悔しいけど買う。

そしてリオはみんなが海へ。
私の首にはあせもが出来た。