ワイン祭り

2007年11月07日

最近ずっと気になっていた街でよく見るコルクのポスター。
スイス最大のワインティスティングフェアがチューリッヒで開催中らしい。

009.jpgワイン好きの友人2人と繰り出すことに。

集合は12時。腹ぺこではとても回れないので、まずは腹ごしらえ。
久しぶりの友人もいたので危うく話し込みそうになるが、
今日の趣旨を思い出し、いざ会場へ。

夏の間はチューリッヒ湖を周遊している船12隻が湖岸に並び、
船内にはナンバリングされた出展ブースが立ち並ぶ。
5大陸 22の国々から4000本のワインが試せるらしい。

036.jpg

ヤバイ・・うこんを持ってくるの忘れた。

たくさんのワインの銘柄がずらりと書かれたガイドを受け取るが
電話帳なみに文字がちらついて頭に入ってこない。
ラベル覚えを得意とする私は目がチカチカしてきて、お手上げ状態だ。

「とにかく泡から行ってみるか」
「シャンパーニュのページはどこだっけ?」

「次はイタリア攻めよう。」
「この南アフリカワイン美味しいよ。」
「このシチリアはいい香り。」
「あーオーストリアも気になる。」

船内をぐるぐる。平日の日中でも結構な人だかり。
まるでスタンディングバー並の落ち着き様の後ろ姿もたくさん見掛ける。

「Biondi Santi お願いします。これ飲みたかったんだよね。」
「あっつこれは大事なお客様用なんです。」

目の前でささっとしまわれてしまう。

「きーっつ。なんなのあの言い方?私のフード付ジャンパーだから?アジア人だから?」

隣の上品そうなご夫婦から離れない接客姿勢は正されそうもない。
こんなブースに長居は無用だ。

よく揺れる別の船に移動し、一瞬、酔いを認識するが、
80フランのアマローネに遭遇。

007.jpgこのブースのお姉さんは優しい笑顔。
接客も味の一部だわ。

癒されてグラスを飲み干す。

口直しの水を持参せず、置かれたパンにワインとで3時間。
もう何杯飲んだか覚えちゃいない。

「あぁ、もうふらふら。困った夕飯はどうしよう。」

それぞれ一本は空けたわが一行、夕方の5時に千鳥足解散。