ロヴァニエミ

2011年11月26日

あなたの最北はどこですか?

私の最北の地となったのはフィンランドのラップランド地方。
初めての北極圏超えであります。

%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%8C%97%E7%AB%AF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF.jpg世界最北端マック


案内してくださるのは、フェルトデザイナーの浦田愛香さん。
さすがに南国リオに来て身の回りには置かなくなったけど、私フエルト好きであります。

実際に作っていらっしゃるところを覗き見すると、
化学な現象を手仕事で作り上げているのだ。
原理としては「セーター洗濯機で乱暴に洗ったら縮んでしまった」っていうことだそう。
羊毛がみるみるうちにフェルトになっていく様は楽しい。

ロヴァニエミからバスで北極圏のサンタクロース村に向う。
サンタには無料で会うことができるそうだ。

今も忘れぬ6歳のころ。

クリスマスの朝、千夏ちゃんの枕元には一通の手紙が置かれてありました。
「実は今までプレゼントを贈っていたサンタクロースはお父さんでした。妹はちいさいからまだこのことは秘密にするようにね。お父さんより」
達筆な文字で書かれた便せんを手に、千夏ちゃんは隣に寝ている妹に気がつかれないよう
布団の中で小さく泣いたのでした。

その年、私はサンタに「カメラをください」とお願いしていた。
予算オーバーだったのか??お父さん。


ここの扉の奥にサンタがいます。楽しんでいらしてください。」
会いましたよ。会いました。
その模様は来週の番組でごらんになってくださいまし。


もうひとつ「期待しないけど出来たら観たい」というものがありました。
オーロラでございます。
宿泊したホテルも「この地域では屋上で観られるかもホテル」で、
実際日本からのツアーの旅行者も防寒バッチリで屋上でみな待機。

1泊目 厚い雲。残念。
2泊目 あっここれは??

まぼろしか本物か?オーロラってそんなに簡単に観れるもんじゃ・・・・。