留学のすすめ 1

2007年08月07日

ご報告遅れましたが、無事Londonより帰国いたしました。

まったく更新がなく、「テロにでもあったのか?」とご心配いただいたりしていたようですが、
いたってピンピンしております。ご心配お掛けしました。

ホームスティ先ではネット環境が悪かったのと、何より余裕のない毎日でした。
スイスの戻ってみたものの、日常生活へのリハビリに時間がかかってしまう始末。
Londonでの濃密な一ヶ月、いや、実に有意義でした。

たった一ヶ月なんて留学とは呼ばない!と言われもしましたが、
今回の自分のテーマ
「旅するように学んでみよう」にはちょうど良い期間でした。
いや、かなり欲張ったか。

行った直後から「テロ」さわぎがあったり、首相がブレアからブラウンに代わったり、
故ダイアナ妃の10周忌祈念コンサートがあったり、
スポーツイベントではテニスのウィンブルドン選手権、ツールドフランスのスタート、
F1イギリスグランプリもあって、Londonは注目されていたはず。

6、7月は天候も安定していて、一番いい季節・・・と聞いて来たのに
今年はどんよりの雨続き。こんなに天気で気分がふさぐものかと思い知らされました。
イギリス人にとって折りたたみ傘は必須で、その出し入れは驚きの速さ。
初対面の人とでも天気の愚痴でかなりの話題がもったように思います。

そのほかまだまだ誤算はありました。また次回

DSCN3538.jpg学校近くのABBY ROAD