GW明け

2011年05月09日

GW皆さまは充実したお休みだったでしょうか?

先々週ブラジルでもポルトガル語でパスコアというイースターのお休みが4日間ほどありました。

しかし、私はタチの悪いインフルエンザにかかったらしく
熱は出るは咳は止まらないわで楽しみにしていた連休は過ぎ去り、
続いて夫が感染してまた寝込んだりと、
”リオライフ”にふさわしくない毎日をおくっておりました。

ブラジルに来て3カ月になりますが、未だ住む家が見つからず借り住まいであります。
一通りのものはあるにしろ、自分たちのものでは何一つないわけです。

使い心地だったり、肌さわりだったり、着心地だったり、
自分が気に入ったものに囲まれていた暮らしは、
なんとストレスのないものだったのかと今回改めて実感しました。

何が言いたいかというと、
震災に原発にと避難所や借りの住まいにいらっしゃる方々の
ストレスはいかばかりかと思うのです。

失ったものは多すぎるでしょう。

でもまたひとつづでも身の回りに
思いの通じたモノたちが増えていくといいですね。

たまに咳をしながら、リオの海を見ながらそんなことを考えています。