祈り

2011年03月13日

ブラジルのニュースでもずっと日本の地震被害を伝えています。

街ごと海が飲みこんでいく。信じられない光景が繰り返し流れています。

日本の家族や友人にもなかなか連絡がつかなくて
涙がでました。

これは私が地球の裏側にいるからではなくて、
すぐそばにいても電話やメールで大切な人たちの安否を確かめられない
もどかしい方々がたくさんいらっしゃると後で知りました。

外に出ると
「日本人でしょ?大変だね。家族は大丈夫なの?」とみんな聞いてきます。

リオの人にとっては間近に海はあるし、
つい最近洪水の被害に苦しんだので人ごとではないのかもしれません。

一人でも多くの方が救われて、心配事が少しでもなくなりますように。

祈りとともに、ここからでも出来ることを考えます。