ロナウジーニョ
2011年02月04日
ホテルから借り住まいに移ったらインターネットがつながらず大往生。
メンテナンスの人が来てくれるまで6日もかかった。
ここはブラジルなんだよね。
日本では長友選手のインテル入りで盛り上がっているようだが、
ここリオではロナウジーニョの「フラメンゴ」でのデビュー戦が大騒ぎだった。
フラメンゴはこっちのジャイアンツみたいなもんらしい。
アパートのエントランスには「今日はロナウジーニョでまっせ」的なチラシが貼られ、
掃除のおじさんに、「絶対見ろ!」と言われる。
テレビをつけると
満席スタンドには「BEN VINDO R 10」と人文字ができている。
私も「BEN VINDA!」とよくいわれるので、Welcomeという意味ですな。
キャプテンマークも付けてます
皆が大旗を振り大歓迎ムード。
バルセロナの終盤、ミランでも酷評されることが多かったけれど
地国で熱い声援の中、選手としての集大成を完結させられるなら幸せなことだな
とこちらまで胸が熱くなる。
結果としてはロナウジーニョはノーゴールだったが、最盛期を思わせるボールさばきに
観客は歓声を上げる。そして走る男に戻っていた。
ゲームは1-0でフランメンゴが勝利し終了のホイッスル。
それにしてもブラジルのリポーターはすごい。
ハーフタイムでもガンガン捕まえてインタビューするし。
選手たちも丁寧に受け答え。
まだ何言ってるのか内容はわからないんですけど・・・。