20年ぶりにつくったおつまみ

2011年02月12日

今日は曇ってる!と起きぬけに思ったけど、やっぱり暑い一日。
昨日は41℃まで上がったという。

こんな時はビールに限るわけで、日本では柿ピー、スイスではポテチが
ビールのお手軽パートナーだったのだが、
リオではまだ決め手の出会いがないので、スーパーで見つけた


2011_0209Riojan50001.jpg乾燥とうもろこしを買う。


ブラジルはマメの国ですからね。


鍋に少量のバターもしくはオリーブオイルを入れ、
マメを大匙1杯。


2011_0209Riojan50003.jpg最初は中火で、「パン」とはじける音が聞こえてきたら弱火に。


もう「パン、パン」音がしなくなったら出来上がり。
塩コショウするとよりビールのパートナーにふさわしくなります。


2011_0209Riojan50005.jpg半分食べちゃってから写真撮りました。


昔アルミホイル製の簡易フライパン入りの”ポップコーン”が
売っていたはず・・・。今もあるのか?
映画館で鼻にする”キャラメル臭”(とあえて言わせてもらう)“コーン”は
私はどうも苦手だ。

ブラジルには”昭和”なものがまだたくさんあって、嬉しい。