W杯

2010年06月18日

日本もやっとW杯が盛り上がってきたらしいが、スイスはまるで優勝騒ぎである。

試合が終わった途端、街にはクラクションが鳴り響き、
バーでは深夜まで大騒ぎ。トラムの中はビール臭が漂っていた。
翌日のスーパーは全品10パーセントOFFと珍しく太っ腹。
私も買い置きの電球買わせていただきました。

生放送は見のがしてしまったが、深夜まで再放送が繰り返しされて、
その度に実況は声を嗄らさんばかりに雄たけびを上げている。
なんだか日本のテレビみたいだ。

今回は結構じっくりテレビ観戦型。

特に試合前、スタジアムの廊下で入場を待つ選手を見るのが好きだ。
選手やチームが持つ雰囲気が伝わってくる。

そして試合後の様子も見逃せない。

「この選手とこの選手は仲いいんだな」
「この選手は裏方に愛されてるに違いない」
「意外にこの監督好かれないかも」

こんなにべったり見てていいのか?

現地で見てる方は耳の調子はいかがでしょう。
生ブブセラ。ウラヤマシイカギリデス。