2カ月ぶり

2009年11月15日

ご無沙汰しているうちにスイスもすっかり深い秋です。

この2カ月色々なことがあって、ちょっと立ち止まっておりました。

近々の出来事からさかのぼってゆきます。

東西ドイツを隔てていた壁崩壊から20年。
式典でにぎわうベルリン市内では、ある戦いも始まっていた。


「入口はどこだ」


DSCF2329.jpgスピードスケートW杯緒戦
ベルリン


殺風景な外観が延々と続き会場のリンクは外から様子が伺いにくい作りになっていて
限られた入口しか作られていない。
さすが旧東側に位置するスポーツフォーラム。

スタートリストをもらって入ってみると、ビールのスタンドが立ち並び、
昼から出来上がってるおじさん集団。

席指定がないので空いていたバックストレートを陣取ると
レース直前、たちまちノルウェー団体に飲みこまれるような形になった。
アルコール臭漂うおじ度高し。

ビールの後はホットワイン、ポケットからウィスキーも。
「君は元選手だろ。見たことある。いや、絶対そうだ。」
と少々視点の合わなくなった隣のおじさん、ひつこくウィスキーをすすめてくるが
ちゃんとお目当ての選手のレースはラップを取りながら見てるんだな。

おじさんたちは通です。

日本のレースもこのくらい娯楽感があると楽しい。
もちろん氷上では真剣勝負なんだけど、おらが国のエースを大声援するのは
日本も見習いたいところ。

バンクバーオリンピックは実はもう間近。
ヨーロッパは盛り上がってきてるのだ。