5年ぶりのアテネ。

2009年07月16日

ブログのホッタラカシぶりに自分でも驚く。すみません。

旅チャンネルのロケで5年ぶりのアテネ。

2009_0704620oarisGreekSisily0135.jpg

あの時はオリンピック取材のことしか頭になくて、
ホテルと競技場と待ち合わせの定番シンタグマ広場と最後に行ったパルテノン神殿の4つの点が私のアテネだった。

今回はまるで初心の気持ちで街を歩く。

滞在先のコロナキにあるホテルで一息いれ、眺望のいいリガヴィトスまで上がることにする。

みなさん気をつけてほしい。

マネージャーと供に「きっと、たいしたことないよー」と高をくくって歩き始めたのに
ゴールは遠く、炎天下気温35℃の1時間弱。

大汗をかいて到着。水じゃ、水。

丘の上ではディレクターとカメラマンが涼しい顔で実景を撮影中。
「ええっ?まさか歩いたんすか?」

2009_0704620oarisGreekSisily0136.jpg絶景は待ってます。

ケーブルカー乗り場はすごく地味なので見逃してしまったらしい。
昼時は皆休んでいるので尋ねたくても聞く人がいないのだ。
ゴーストタウン、まるで”もののけ姫”です。

長年アテネに住む人に、「頂上まで歩いた人、今まで聞いたことありません。」
と笑われました。

皆さんお気をつけて。