London ②

2009年03月02日

私は飲茶が好きだ。

日本での一人飯、中華料理屋に入り心は坦々麺と決めて席に着いたのに、
ワゴンが目の前を通るとつい呼び止めて、2せいろは注文してしまう。
”海老蒸し餃子”と”ショウロンポウ”余裕があれば”ふかひれ餃子”

おっけしからんことに私のパソコンは変換が”小論鋒”となる。なに?

ちなみに年末に出演した日本のクイズ番組では
点心は「chinese snacks」というそうです。答えられなかったけど。

1年半前にロンドンのチャイナタウンで食べた点心たちは
チューリッヒから行ったから許したが、日本からじゃ絶対怒っていた。

そして今回、プロダクトデザイナー安積伸さんからご案内頂いた飲茶レストラン。


「小籠包は台北の鼎泰豊(ディンタイフォン)に勝るものは無し」

と決め込んでいた私、撤回させていただきます。

DSC00388.jpgやけどするとわかっていても
一口でいかせてもらいます小籠包

DSC00386.jpg口のなかではじける海老のプリップリ、
きっと隣の人にも聞こえていたはず

DSC00378.jpgトビコの下にはホタテだぞ

DSC00377.jpg
揚げ物も絶品です

夢中でほおばりすぎて、コメントが言えなくなってしまう始末。

ここは中国茶もかなりの品揃えで垂涎ものにも出会えます。

DSC00383.jpg店先のショーケースには
フランス人パテシェが作るスイーツもディスプレイ。

そこまでほめたらお店は教えません。

皆さん、”スカパー旅チャンネル・大人のヨーロッパ”で答えを見つけてください。

邪。