一か月ぶり

2009年02月25日

「旅チャンネル」第2弾ロケが終了し、ホケっておりました。
今回は5都市、6人の方々を巡る旅。

まずはイギリスSwindon.
ロンドンの西約130キロ、コッツウォールドに程近い街。
産業革命のころ、グレートウェスタン鉄道が開通し、一気に街が栄えたという。
DSC00302.jpg

近くにはホンダの工場があるため訪れる日本人も多いらしく、
日本食を出すホテルに滞在することができて
朝食では納豆をほおばって不思議気分。
www.stantonhouse.co.uk


ここではガーデンデザイナーのホートン佐和子さんご一家に登場いただいた。
残念ながら、彼女が手掛けた庭は葉も落ちている寒い時期だったので
設計図などみせてもらう。

建築と同じように最近はPCでの作業かと思いきや、
手書きの図面で、ひとつずつ色鉛筆を重ね、独特の可愛い字体で文字入れしていく。
まるで一つの絵画を完成させていくかのようで、
「この図面、額に入れて飾りたいです。」

これらに実際の庭へと息吹を与えて行くのがご主人のランドスケーパー、ポールさん。
男前のポールさんは作業着も似合うのだ。
http://www.tabi-ch.net/tabichnet_overseas_otona-europe

ヨーロッパ№1のアウトレットモールに、てっちゃん垂涎の鉄道博物館,
新興の動きと、牧歌的な風景が広がり静かな変わらない英国を楽しめる街。

朝起きたらホテルの庭に羊がやってきていた。

DSC00275.jpg

ゆっくり時間を過ごすには最適。
夏は是非ガーデン巡りに来たいものです。