追いかけて 夏 ⑤ エズ

2008年09月11日

「鷲の巣村」という山あいの村の中でもやっぱりエズは外せないらしい。
哲学者ニーチェも度々訪れたという。

ヴァロリスから欲張って、そのエズで電車を下りることにした。

小さな駅の山側の出口を出ると小さなカフエが一つだけ。

魅惑の村はどこ?

向いにツーリスト小屋を見つけ、村への行き方を尋ねる。

「バスで20分、あっ次は最終だわ。それもあと50分待ちますよ。」
「そしてそのバスが折り返すのが、下りの最終。」

ねーさんいい笑顔で答えてくれるじゃないか。

「タクシー呼んでもらえますよね。」

「今日はモナコでサッカーに試合があるから、タクシーはつかまらない。
歩いて下ると45分かな。」

って麓から頂上の村は見えないんですけど。

行ったらなんとかなるはず。

根気よくバスを待ち、村の入口で下ろされる。

観光客でいっぱい・・・との情報だったのに、
この時刻は誰ともすれ違わない。

8%202008%20monaco%20080.jpgもはや泊まり客だけなのかも。

8%202008%20monaco%20084.jpg迷路のような石造りはどこもフォトジェニック。


たどり着いたホテルは17世紀にたてられた古城を改装したもの。
20年ほど前までは元スウェーデン皇太子の別荘だったらしい。

レセプションに飛び込み、15分後の予約を乞う。
疲れ果てて涙目だったのが功を奏し、テラスでのアペロを案内してくれた。

8%202008%20monaco%20092.jpg1杯20€。驚。

8%202008%20monaco%20097.jpgこの席は予約必須。

8%202008%20monaco%20102.jpg

ここから見るコートダジュールの眺望なら誰でも落とせる・・・。

って独りで行った私が言うのは説得力ないか。