追いかけて夏 ② まだニース

2008年09月06日

市場で小腹がすいてきて、気になったレストランの暖簾をくぐる。

8%202008%20monaco%20018.jpgここには電話がありません。

店内はもう満席に近い。

「一人なんですけど。」
「今、入りたいの?じゃあちょっと待っててね。」

4人掛けに2人で座っていた常連さんに席を空けてもらう。

メニューは黒板書きのみ。
わかりにくい手書きに困っていると、丁寧に英語で解説してくれる。
なぜか「ウィ、ウィ」と答えてしまう私。

パプリカのファルシを注文。
となりの常連さんが「ボナペティー」とニッコリ。
4つも皿に乗っていて驚くが、優しい味で完食。

店の中の空気も優しく、みんな楽しそうな昼食風景。

8%202008%20monaco%20016.jpg

満たされると、目も冴えてまた発見。

8%202008%20monaco%20014.jpg駕籠ハンター

お土産を買いやすくなりました。