クリスマスはパリで、なんてシャレてみた ②

2008年01月14日

8号線のBastilleで下車。

1789年7月14日 市民によるバスティーユ監獄の襲撃が行われた
フランス革命発端の地 バスティーユ広場が広がる。
夕暮れ時左手には目指すOpera Bastille。

2007%2012-2008%201%20187.jpgOpera Garnier とは対照的な劇場

そう、今回のパリのメインテーマは「イヴにオペラ鑑賞」なのである

演目はワーグナーの「タンホイザー」
しかも指揮者は「小澤征爾」

2007年終盤にきてついに、夢 実現

事前調査によると「観客もピンキリなので服装はそんなに気張らなくていい」
とのことだったが、何せ”パリ”で”クリスマス”なのだ。
ドレス姿も一瞬考えたものの、パリの寒さにすぐひるみ、
無難な線で出陣した、我が軍。

「イヴにオペラなんておじいちゃんおばあちゃんばっかりだぜ。」
とフランス人の友人には笑われたけど、会場入りしてみると
さすがに子供の姿はなかったが、若者の姿も結構見かける。

2007%2012-2008%201%20184.jpg

オペラは門外漢な我が軍だったが、演出は見ごたえあり、
わくわくするようなワーグナーを振る小澤さんのエネルギッシュな後ろ姿に
居住まいを正されるような3時間だった。

2007%2012-2008%201%20191.jpgオーケストラも休憩中。

幕間に私の横の家族を訪ねてきた関係者。
なんだかとても派手なスーツを身にまとった、小柄な男性は”ピーコさん”そっくり

カーテンコールの最後に登場、
小澤さんとハグし、大喜びでぴょんぴょん飛んでいたのは、あのそっくりさん
演出家のロバート・カーセンなのでした。