「トスカーナの休日」アグリツーリズモ体験3 お土産

2006年08月31日

「トスカーナ」で過ごす3日目の朝、アグリのふもとの街に市場が立っていた。
色鮮やかで目移りする、新鮮でピカピカしている野菜や果物。ハムやソーセージ、チーズ。
しかもどれもがすごく安い!!主婦アドレナリン放出。
スイスの市場は置いてあるものの種類も少ないし、人件費が高いのかスーパーより高い値段で売られているので慎重になってしまいがち。
こんなものも発見。このあたりの名物豚のまるやきロースト。

朝市の豚

生きた鳥も売っていた。おじさんわしずかみ。ペットじゃないよ 大きく育てて食べる。

朝市の鳥

私は奥村さんとともに、昨日宣言したパスタ作りの”にょい棒”マチャレッロを探しにいく。雑貨屋さんには昨日使ったものより少し短めなものがあった。そこで奥村さんの一言。
「私はパスタマシーン使っちゃいますね。生パスタ作るのも億劫じゃなくなるし。」
「えっ?マシーン?」「そう、いいモノは孫の代まで使えますよ」
億劫。つきまとう億劫は敵だ。私は即座にベクトルを変え、マシーンを購入。
友人は呆れていた。2キロもある50ユーロと安くもないマシーンを何故この田舎街で買うのか不思議だったはずだ。買い物は勢いさ。孫はいないが準備は出来たもん。
ちなみにマチャレッロは14ユーロだった。

4日目、居心地の良かったベッチアグリともお別れ。
再会を約束し、奥さんのイラリアさんに、初日に買いすぎてやっぱり食べきれなかった果物を渡す。
お土産にはアグリで買った
自家製オリーブオイル1リットル 自家製ワインにヴィンサント。
加えて昨日買ったチーズ、パスタマシーンなどもあるのでカバンはパンパンだ。駅まで送ってもらって8時間の列車の旅を終えて無事帰宅。無事じゃなかったことはたった4日間で
ビステッカとパスタマシーンほど重さの””が私自身に付いていたことだ。

今回のアグリは奥村さんのサイトに詳しく出ています。
「La casa mia」 http://www.jfast.net/~lacasamia/