はじめに

2006年08月07日

otsubo_01.jpg

お久しぶりです。
大坪千夏です。
会社勤めでなくなると挨拶のおさまりが悪いものですね。
以前の肩書きを使うと、元フジテレビアナウンサーの大坪千夏です。

1年前の4月は、15年勤めたフジテレビを退社し、結婚し、出国するという第二の人生の始まりの月でした。
ただいまの住まいは、スイスのチューリッヒ。
スイスでイメージするといえば森と湖、ハイジ、チョコレート、アインシュタイン、プライベートバンク・・・そんなものでしょうか?
地図上では意外にも?(よく聞かれる質問のひとつ、スイスってどこ?)ヨーロッパの真ん中に位置し、そのためか、小国ながら大まかに分けてドイツ語、フランス語、イタリア語と地域によって使われている言語も変わっています。

言葉が違えば文化や習慣も変わってくる。しかもチューリッヒの街の3分の一は外国人。自然に囲まれ美しい国ですが、冬の寒さと同じく、住むとなるとなかなか厳しく手ごわい相手です。
仕事をしていない自分、結婚した自分、海外で暮らしている自分に慣れるまで1年かかった気がします。

去年末、帰国の際に恵比寿のすし屋で、デジタルハリウッドの取締役でCOOの櫻井孝昌さんと飲んでいました。櫻井さんは、元の職場の先輩を介して知り合ってから、本や映画の好みが似ていたり、何より“人好き”なところが気があって、私の悪巧みにいつも相談に乗ってくださる大事な方です。その時もなれない国での愚痴をこぼしながら、ひょんな思い付きでHPの相談を持ちかけたところ、面白がって下さり、デジタルに無知な私を承知で引き受けてくださいました。
それから、ずうずうしくもデジタルハリウッド大学のある秋葉原にでかけ、スタッフの楢木野さんも引き込んで、精鋭メンバーを招集してくださった次第です。

OCWPの構成メンバー
プロデューサー 櫻井孝昌さん
           高山美紀さん(デジタルハリウッド大学院生)
デザイナー   津田恵子さん(デジタルハリウッド大学生)
テクニカルディレクター 大久保彰人さん(デジタルハリウッド大学生)
サポート    楢木野綾子さん(デジタルハリウッド大学)

稚拙な私の知識を呆れもせず、のんびり考え込む私を導いて、ここまで形作ってくださいました。
実はお礼のご馳走もしていないのです。不義理のしっぱなしなのです。

「あんなこと信じられない!スイス暮らしの中での出来事」
「こんなことガイドブックに載っていなかった!旅の話」
「そんなこと流行っているの?!ヨーロッパ各地に住む友人達からの地元ならでは情報」
など、このHPに記していけたらと思っています。

1年休養していましたし、スイスも夏真っ盛りです。どうかよろしく。