カイピリーニャの作り方

2011年02月22日

友人の家でカイピリーニャ名人を紹介される。

2011_0213Riojan70083.jpgカイピリーニャキング


キングはちょっとウッズ似だが、微妙な話題になりそうなので避けました。


カイピリーニャとは・・・・。
カシャーサというサトウキビから作ったお酒にライムを大量に絞り、
氷と砂糖を入れたものをシェイクしたカクテルだ。

カシャーサがヴォッカになるとカイピロシカと違う名前になるのです。

リオに来ると、ライムがパッションフルーツだったりキウィだったりも見かけますが
新参者は王道を極めないと。

カシャーサは51に限るらしい。

2011_0213Riojan70079.jpg51は地元のサッカーの大会のスポンサーもしてます


キングが伝授する作り方

①ライムは芯の白い部分を残して縦に3等分する。
 芯は苦みがあるからね。

②ライムを軽く絞って、砂糖を山盛り2杯。大匙です。
 砂糖はなるべく自然なものを。

③カシャーサを10秒注ぎいれる。

④氷を両手一杯入れて、シャカシャカ30秒。

⑤コップに注いでできあがり。

2011_0213Riojan70084.jpg


飲みやすいので2杯は軽いですが、
3杯になると次の日の保証はありません。


2011_0213Riojan70066.jpg暑い日にはたまりませんな。