クレタのごちそう

2009年07月25日

その日は朝から緊張していた。

クレタ島は海の文化というより、敵から山に逃げざるを得なかった山暮らしの文化の方が根強い。

つまり食文化も海ものよりも山ものが伝統的なのだ。

行きまーす、レストランロケ、”山の伝統料理”

正直に言います、

沖縄でのヤギ鍋料理の店で鼻をつまんでしまうこと。
北海道のジンギスカンも苦笑いでビールばかり飲んでしまうこと。
バレンシアでは「お願い、私のパエリアにエスカルゴを入れないで。」と親方に懇願したこと。

「えーい、苦行じゃ」

2009_0704620oarisGreekSisily0211.jpg羊の腸のミルク煮

2009_0704620oarisGreekSisily0214.jpg羊のリゾット

2009_0704620oarisGreekSisily0212.jpgヤギのトマト煮

2009_0704620oarisGreekSisily0210.jpgてんこもりエスカルゴ

いやね。それが・・・美味しいのですよ。
あっ、羊の腸は、冷めたら厳しいものがありますが、
扱いのうまいレストランは匂いもないのです。
エスカルゴなんてトコブシ並にお代わりしました。えへっ。

クレタの子供は雨が降ると大喜びで飛び出してかたつむりさがしに行くそうです。

ちょっとだけ気持ちがわかった。私は行かないけどさ。